クリスマスに向けてオンナを上げる♡パーツケア講座 フェイス編

クリスマスに向けてオンナを上げる♡パーツケア講座 フェイス編

FACE LOG

クリスマスや年末のカウントダウンなど、イベントの多い冬。特別な日には、隅々まで自信が持てる自分でいたいものです。そんな女性の魅力を高めてくれるパーツのケア法について、美容家の深澤亜希さんに教えていただきました。フェイス編・ボディ編の全2回でご紹介します。

第一印象でパッと目に入る上半身。とくに顔周りは、会話中などにどうしても細部まで見られがち。
中でも相手に与える印象が強いのが、よく動かすため存在感の大きい「唇」、全体の印象に関わる「髪」、視線を縁どる「まつ毛」です。

「この3つのパーツは、女性らしさを象徴するパーツでもあります。きちんとケアすることで、その印象は格段にアップ。ロマンチックな冬に向けて、オンナっぷりを上げるなら絶対ケアすべき!」(深澤さん)。


■オンナを上げるパーツ・その1 唇
女子を象徴する、永遠の女っぷりアップパーツが唇。
縦じわやガサつきのない、潤い&ハリ感のある血色のいい唇は、セクシーで女性らしい印象を与えてくれます。リップ主役のメイクが流行中の昨今はとくに、ぷるんとハリのある唇を手に入れておきたいところ!

<短期集中ケア>
皮がめくれたりしないように、週1回程度を目安にスクラブを使用して不要な角質を取り除き、その後リップクリームで潤いを与えてあげることが大切です。

(1)唇専用のスクラブで余計な皮をオフ
(2)保湿力の高いリップバームを塗り、唇サイズにカットしたラップを貼りつける。
(3)3~5分ほど置くと、見事な潤ツヤリップに!


■オンナを上げるパーツ・その2 髪
「女の命」といわれるほど重要な髪。
顔の周りを覆う髪は「顔の額縁」といわれ、第一印象の美しさに大きく影響します。
女性は髪型を気にするのに対し、男性が真っ先に見て好印象につながるのは「髪にツヤがあること」というデータもあるようです。

<短期集中ケア>
潤いとツヤのある髪を手に入れるなら、週1~2回のスペシャルヘアパックでしっかり保湿ケアを。お風呂の時間がとれる週末などに、丁寧にケアしてあげましょう。

(1)シャンプー後、しっかり髪の水気を絞る。
(2)トリートメントクリームをなじませる。上から下へ数回、手で髪をなでるようにして浸透させて。
(3)ホットタオルを頭に巻き、スチーム効果でさらに浸透させる。そのまま湯舟に15分程度浸かったら、丁寧に洗い流す。


■オンナを上げるパーツ・その3 まつ毛
まつ毛は、女らしさが飛躍的にアップする名脇役パーツ。
理想的なのは、ハリとコシがあり、適度にクルンと上を向いたまつ毛。隣に座ったときや顔を横に振ったときに、顔が立体的に見えるうえ、女らしく色っぽい表情に見せてくれます。

<短期集中ケア>
ハリコシのあるまつ毛を育むには、まつ毛美容液を取り入れるのがおすすめ。より効果を高めるために、泡クレンジングでしっかり汚れをオフして。皮脂汚れやマスカラの残りがすっきりオフできて、美容液の浸透もグッとアップします。特別な日に向けて、毎日続けてみてください。

(1)まつ毛専用フォーム、または泡クレンジングを手のひらにこんもり乗せる。
(2)片目ずつ泡を当て、手のひらを前後に動かすようにして、まつ毛をクシュクシュ洗う。泡が残らないように、丁寧にすすぐ。
(3)まつ毛美容液を、まつ毛全体に丁寧に塗る。


第一印象を高め、女っぷりを上げてくれる3つのパーツ。丁寧にケアして、特別な日を迎える準備を、今から始めてみませんか? ボディ編もお楽しみに!

監修/美容家 深澤亜希さん
女性誌やWEBの監修、広告やTV出演、化粧品会社などのコンサルティング、商品開発など、幅広く活躍中。「女性は正しい美容法を行えば、だれでも必ずキレイになれる」をモットーに、ビューティメソッドや美容法を発信している。Instagram @aki_fukasawa

イラスト/南 夏希

TOPへ

アプリなら写真でカンタン肌診断。ひとりひとりのキレイにこたえていく。facelogアプリ