FACE LOGユーザー女性のスキンケア事情、大公開!

FACE LOGユーザー女性のスキンケア事情、大公開!

FACE LOG

スキンケアにかけるお金や肌悩みとは?

他人とはなかなか比べることができないスキンケア習慣。そこで今回は、FACE LOGユーザーの女性を対象に、独自に行ったアンケートから、「これって当たり前?」「みんなはどうしてる?」といった、スキンケア事情や生活習慣のリアルについて、ひもといていきます。

<スキンケア編>

「一度買えば、1~2ヶ月は使える」からなのか、スキンケアにかけるお金は1ヶ月の平均で3000円と、案外安価な結果となりました。
ちなみに、スキンケアアイテムの使用率は、クレンジングは100%、洗顔は約86.7%、化粧水は90%という結果に。
スペシャルケア系のアイテムの使用率はというと、美容液は46%、アイクリームは16.6%、シートマスクは20%という結果になりました。

化粧水後の保湿アイテムは、クリーム 56.7%、乳液 40%、ジェル 13.3.%で、クリーム派が乳液派よりも多いこともわかりました。

また今回、「メイクを落とさずに寝てしまった…」という経験の有無についても聞いてみたところ、
「メイクを落とさずに寝るなんてありえない!(32歳・事務)」
「ちゃんと落とさないと気持ちが悪い(43歳・管理職)」
といった「メイクを落とさず寝たことはない」人が56.7%と過半数を占めるなか、
「めんどくさくて…(34歳・事務)」
という理由から10回以上メイクを落とさずに寝ているというツワモノも。

ちなみに、FACE LOGユーザー女性の気になる肌悩みランキングはこちら!

FACE LOGならスマホで撮影するだけで「肌年齢」「しみ」「しわ」「くま」「毛穴」「肌の色み」の6項目を解析し日々のちょうしを記録することができます。
お悩み項目の変化、改善にぜひ活用してください。

肌コンディションにつながる、生活習慣は?

<睡眠編>
睡眠中に肌の修復・再生が行われるとされ、良質な睡眠は美肌を育むためには欠かせませんが、実際、FACE LOGユーザーの女性たちは睡眠時間をどのくらいとっているのでしょうか?

睡眠時間が5~6時間程度という人が多く、その他は同程度の割合となりました。

ベストな睡眠時間については諸説あり、また各人によって異なるとはいえ、睡眠時間が短めの人が多い印象です。短時間でも大切なのは質の良い眠りを取ること。「寝てもなかなか疲れが取れない」「朝起きたときの肌が冴えない」という自覚のある人は、睡眠習慣を見直してみてもよいでしょう。

<食事編>
美肌の土台をつくるためには、食事など内側からのアプローチも重要。

今回、「食事の回数は?」と尋ねたところ、
朝昼晩と「3食食べる」という人が83%と大多数を占めるなか、「朝は食べない(27歳・営業)」など1日2食派もちらほら。中には、「昼食しか食べない(34歳・事務)」という1食派も。

「食事を小分けにして1日5食にする」というダイエット法も話題になりましたが、4食以上食べるという習慣はまだ浸透していないようでした。


<入浴編>
体を温めたり、リフレッシュしたりと、1日の疲れや汚れを落とす以外にも美容や健康に様々なメリットがある入浴。「湯船に浸かるのが望ましい」とされているものの、実際には?

<ストレス編>
イライラしたり落ち込んだり…肌コンディションに直結するといわれているストレス。

ちなみに「ストレス解消法は?」と聞いたところ、以下のような回答がありました。
「自分ひとりで抱え込まない。とにかくしゃべって発散する(45歳・クリエイティブ)」
「美味しいものを食べる(31歳・企画)」
「カフェでの一人時間(38歳・編集職)」
他にも「寝る」「運動」「趣味」「マッサージ」「飲みにいく」「旅行」などが挙げられました。

また、「美容や健康によくないとわかっていてもやめられないこと」では、「甘いものの食べ過ぎ」と答えた人が多いのも印象的でした。これも一つのストレス解消法として習慣化しているのかもしれません。

今回のアンケート結果と、ご自身のスキンケアや生活習慣と比べてみて、いかがでしたか?
多数派が正しいということは決してありませんが、自分の生活習慣を見直すヒントになるはず。

FACE LOGでは肌を撮影することで、気になるしみ、しわ、くま、毛穴の状態をスコアで見ることができます。また、睡眠や食事などの生活習慣を星5段階評価で記録できるので、肌のちょうしと生活習慣について一緒に観察するのにも役立ちます。より良い肌と生活習慣のために、ぜひFACE LOGを活用してみてください。

TOPへ

アプリなら写真でカンタン肌診断。ひとりひとりのキレイにこたえていく。facelogアプリ