女性らしさを高める美パーツづくり集中講座 ~バスト編~

女性らしさを高める美パーツづくり集中講座 ~バスト編~

FACE LOG

美しいバストラインをキープしたい!

キレイなバストラインをキープしたいと願う女性は少なくありません。でも、毎日ケアするお肌と違って、バストケアのことって意外と知りませんよね。今回は、下着コンシェルジュの山田奈央子さんに、バストのあれこれを質問してみました。バストをより美しく保つための参考にしてみてください。

Q バストが垂れるのはなぜ? 

A 加齢による脂肪の増加、クーパー靱帯の伸びが原因

年齢とともに、バストは乳腺よりも脂肪の割合が増えていきます。脂肪はとても柔らかく動きやすいので、増えるほど横に流れたり下がったりします。また、肌同様、バストの皮膚も年齢とともにハリがなくなっていくので、ますます重力に逆らえなくなり下垂してきます。
また、バストを支えているクーパー靱帯は、揺れや衝撃で伸びたり、しまいには切れてしまったりすることも。スポーツをするときにしっかりサポートしなかったり、ふだんからきちんとブラジャーを着用しなかったりすると、バストが揺れる原因になり、下垂につながります。


Q バストは垂れたら戻らない? 

A 戻りません

一度垂れたバストは元には戻りません。なぜなら、伸びたり切れたりしたクーパー靭帯は戻ることがないからです。だからこそ、日々のバストケアがとても大切になってきます。


Q バストアップの方法は?

A バスト全体にハリを出し、形をキレイに見せるエクササイズを

バストを大きくするには、土台となる大胸筋を鍛えるエクササイズが効果的です。続けることで、バストにハリが生まれ、形もキレイにキープできます。

・エクササイズ1
胸の前に、両手のひらで厚めの本をギューッと挟んで10秒キープ。それを1日3セット。

・エクササイズ2
500mlのペットボトル2本に水を入れる。両手に1本ずつ胸の前で持ち、左右交互に、正面へ曲げ伸ばしし、10回×2セット繰り返す。伸ばすときは、肘と肩が同じ高さになるように。

・エクササイズ3
壁の前に立ち、両手を正面に伸ばして、壁に手をつく。そのまま体重をかけて肘を曲げ、腕をのばして元の姿勢に戻り、腕立て伏せの動作。これを10回×2セット程度くり返す。


Q バストを美しく見せるスキンケア方法は?

A バストにハリを出すことが大切です

顔に塗っているクリームや美容液をバスト全体にも塗ってケアするのがベスト。塗るときは、脇の下にあるリンパが流れる部分をしっかり押した上で、バスト全体に円を描くようにマッサージしてください。

Q 正しいブラ選びのポイントは?

A まずはきちんと計測すること

昔測ったサイズのままのブラジャーを着けている人が圧倒的に多いので、まずはアンダーバスト、トップバストをちゃんと測って、正しいサイズの物をつけましょう。その上で、ブラジャーのワイヤーの円周と、自分のバストの円周があっているか確認することがポイント。ここが合っていないと、ワイヤーが当たったり、食い込んだりして不快感が出てしまいます。


Q 寝るときもブラをつけたほうがいい?

A 絶対に着けることをオススメします

夜用のナイトブラがおすすめです。360度、全方向からバストを覆い支えてくれるタイプで、着けていて苦しくない物を選びましょう。


Q キレイなバストをキープするために気をつけるべきこととは?

A バストトップの高さを常に意識することです

肩と肘の真ん中より上の位置まで、バストトップの高さを必ず持って来るように、ストラップの長さを毎回調節するようにしましょう。そうすれば、ツンと上がった若々しいバストをいつでも保つことができます。実は、バストトップが下がった状態で、ブラジャーを着けている人がとても多いのです。これが日常となってしまうと、どんどんバストが垂れてしまい、キレイな形を保てません。


キレイなバストをキープするためのQ&A、いかがでしたか?
ぜひ参考にして、美バストを目指してくださいね。

監修/下着コンシェルジュ 山田奈央子さん
上智大学卒業後、(株)ワコールに入社。下着の企画・開発・MDを行った後、インポートランジェリーの販売も経験。世界初の下着コンシェルジュとして下着セミナーを開催し、女性誌、TV、通販などでも下着特集の企画、監修、ライターを行う。“ボディをより美しく魅せる”ことをコンセプトに株式会社Silky Styleを設立。下着を着た時に女性の体が綺麗に見えるボディケア商品を扱い、トータルビューティーコーディネートも行っている。著書に『とっておきの一着さえあればいい(宝島社)』『下着の品格(カナリア書房)』

TOPへ

アプリなら写真でカンタン肌診断。ひとりひとりのキレイにこたえていく。facelogアプリ