クリスマスに向けてオンナを上げる♡ パーツケア講座 ボディ編

クリスマスに向けてオンナを上げる♡ パーツケア講座 ボディ編

FACE LOG

冬のケアはボディのすみずみまで抜かりなく

イベントの多い冬に向けて、女性の魅力を高めてくれるパーツケア法をご紹介。磨くことで自分に自信が持てるパーツとそのケア法を、美容家の深澤亜希さんに教えていただきました。

今回は、顔色まで明るく見せてくれる「デコルテ」、視線を集めやすい「指先」、シルエットと質感がポイントとなる「脚」、これら3つのパーツをケア。
「ふだんは隠れているからこそ、きちんとケアしているどうかの差が現れやすいのが、この3つのパーツ。こういった細部までケアすることで、雰囲気からも女性らしさが醸し出されるんです」(深澤さん)。


■オンナを上げるパーツ:デコルテ

お手入れすると、ググッと美人度が上がるのが首~デコルテ。デコルテに透明感とツヤがあると、レフ板効果で顔色や肌まで明るく見せてくれます。毎日のスキンケアの流れで、首からデコルテまで乳液やクリームでマッサージしながら塗るのを習慣にしましょう。

<短期集中ケア>
皮膚の薄いデコルテは、潤いを与えながら優しく古い角質や汚れを取り除けるクレイパックで、週1回を目安にくすみケアを。さらに、いつもよりたっぷりめに美容液やクリームを塗ると、より輝くデコルテに。

(1)入浴中、体を洗ったら首とデコルテにクレイパックを塗布。
(2)クレイパックが濡れないように湯船につかる。その後、パックを流す。
(3)首からデコルテに美容液またはクリームをたっぷりなじませてマッサージ。耳下から鎖骨へ向かって指でなでおろし、鎖骨上を軽くプッシュしながら内→外へスライドさせ、そのまま脇の下に向かって流す。


■オンナを上げるパーツ: 指先

実は想像以上に見られているのが指。とくに指先やネイルなどの細部までケアが行き届いていると、清潔感があり好印象に。理想は、ささくれなどがなく、手全体にうるおいとハリ、透明感があること。

<短期集中ケア>
週1・2回、ハンド用スクラブで角質ケアを。その後、顔用の美容液とクリームを重ねて贅沢に保湿ケア。ハンドケアの後に、手を洗ったり水仕事をしたりしないよう、夜寝る前などにおこなうのがおすすめです。

(1)手をぬるま湯で温める。
(2)スクラブを小さな円を描くようになじませる。爪周りまでしっかり丁寧に。
(3)フェイス用美容液を全体になじませたら、クリームを指先から手首に向かってマッサージしながら塗り込む。


■オンナを上げるパーツ:脚

肌を隠すことが増える冬でも、タイツやスキニージーンズを通してわかる脚のシルエットの美しさ、脱いだときのうるおいやツヤは重要です。脚はむくみ、傷跡や色素沈着などもなく、うるおいとツヤが眩しいほどある状態が理想的。

<短期集中ケア>
スクラブで色素沈着のケア&むくみケアのマッサージを。スクラブは、かかとまでしっかりケアできるように粘度が高めのものがおすすめ。スクラブ後はきちんと保湿しながらマッサージを。

(1)入浴中の肌が湿った状態で、脚全体を小さな円を描くように下から上へスクラブ。かかともしっかりと。
(2)脚全体に化粧水を塗布後、クリームをたっぷり塗る。塗り方はリンパを流すように、足首から膝裏を通り、そこから太もも全体を上へ擦り上げ鼠径部(そけいぶ)へ。
(3)かかとは高保湿なバームを塗り、ラップを貼って5分ほどパック。


特別な日までのカウントダウン、ボディをじっくり磨きながら過ごしてみては? 自分自身のボディを細部までケアする時間が、“女っぷりアップ”の大切な要素になりますよ!

監修/美容家 深澤亜希さん
女性誌やWEBの監修、広告やTV出演、化粧品会社などのコンサルティング、商品開発など、幅広く活躍中。「女性は正しい美容法を行えば、だれでも必ずキレイになれる」をモットーに、ビューティメソッドや美容法を発信している。Instagram @aki_fukasawa

イラスト/南 夏希

TOPへ

アプリなら写真でカンタン肌診断。ひとりひとりのキレイにこたえていく。facelogアプリ