男子のホンネを調査! 女子の肌、思った以上に見られてます!

男子のホンネを調査! 女子の肌、思った以上に見られてます!

FACE LOG

やっぱりメンズは“美肌女子”が好き!

顔立ち、服装、髪型、メイク、ネイル…女性の外見を彩る要因は多々ありますが、初対面の男性がチェックしているところって? じつは、「女性の肌のキレイさ」が好感度アップにつながるということが、アラサー男子のリアルな声から見えてきました! せっかくスキンケアを頑張るなら、気になる男性に「いいな」と思ってもらいたい。そんな恋する女性に向けて、目指すべきモテ美肌についてひもといていきます。

男性が初対面の女性の外見でチェックしているところとは?

「顔立ちを見ている」という男性が圧倒的多数となりましたが、肌や体型、服装などを見ているという人もちらほら見受けられました。

ちなみに「肌のきれいな女性は好感度が高い?」とたずねたところ、
なんと97.2%の男性が「好感度が高い」と回答しました。顔立ちを重視する男性でも、やっぱり肌のうつくしさは好感度アップにつながるようです。

ちなみにこんな理由が挙げられました!
「肌がキレイだと美人に見えます」(25歳・SE)
「一緒に居て気持ちが良い」(26歳・アプリ開発)
「健康的に見える」(26歳・営業企画)
そして、「清潔感がある」という理由を挙げた人が圧倒的多数でした。
 

モテる肌ってどんな肌?

モテる肌ってどんな肌?

具体的に、「女性の肌のきれいさ」は、どこでチェックしているのでしょうか? そのイメージを聞いてみました。

女性の肌のどこをチェックしている?

1位が、ニキビや肌荒れ、2位が肌のハリやツヤ、同率3位が肌の透明感と潤い感という結果になりました。

とくに、ニキビや肌荒れが目立つ女性に対しては、「心配になる」という声も。
「生活習慣の乱れやストレスを感じやすい方なのかなという印象をうける」(27歳・営業)
「忙しいのかな? 美容・おしゃれにあまり頓着しないのかな?と思う」(25歳・webエンジニア)

ハリツヤがあり、潤い、透明感のある肌の女性に対しては
「運動や食事など、健康的な生活を送っていそう」(29歳・SE)
「美意識が高い」(31歳・営業)
など、肌そのものだけでなく、美肌をはぐくむ生活習慣などのバックグラウンドに対しても好印象を抱く傾向があるようです。

ちなみに、どんなメイクが男性ウケするのかも聞いてみました!

メイクしているけどすっぴん風のナチュラルメイク、オフィス仕様できちんと感のあるメイクが人気を集めました。盛りメイクや濃いメイクを支持する男性はいないという結果に。
ナチュラルメイクもきちんと感メイクも、ベースとなる肌本来の美しさがカギとなります。

今回の調査で、明らかになったこととしては、「男性は女性の肌から、その背景にある生活習慣や美意識をチェックしている」という事実。

FACE LOGは、肌のちょうしとともに、食事や睡眠などを日々のちょうしとして記録することで、肌のコンディションと日々の生活習慣を一緒にチェックすることができます。
ぜひFACE LOGを活用して、モテ肌作りを始めてみましょう。

アンケート実施概要/2019年4月11日〜4月15日 20代〜30代の男性を対象にしたアンケート。
 

TOPへ

アプリなら写真でカンタン肌診断。ひとりひとりのキレイにこたえていく。facelogアプリ