肌美人は腸内美人? 今さら聞けない、肌と腸の関係

肌美人は腸内美人? 今さら聞けない、肌と腸の関係

FACE LOG

「腸内環境は肌にあらわれる」って本当?

どこかで聞いたことがある、「肌と腸には密接な関係がある」という話。便秘中は肌の調子が悪かったり、吹き出物ができたり、という経験があるのでは。でも具体的に、肌と腸にどんな関係性があるのか、知っていますか? 今回は、肌と腸内環境の関係について、ダイエットエキスパートの和田清香さんに伺いました。

腸内には、腸にとって良い作用をする善玉菌、悪い作用をする悪玉菌、両方の性質を持つ日和見菌といった腸内細菌が、たくさん棲みついています。「この腸内細菌のバランスが崩れて、腸内環境が悪化すると、さまざまなトラブルが起こります。肌荒れもそのひとつです」という和田さん。腸内環境が悪化し始めると、腸のぜん動運動の低下、消化吸収力の低下、便秘や下痢などの症状があらわれます。

「とくに便秘になると、腐敗産物であるフェノール類やパラクレゾールなどが腸内に蓄積され、それらが血液に吸収されて全身に巡ってしまいます。その結果、肌の乾燥やにきび、吹き出物などの肌トラブルが起こるのです」
 

腸内環境が乱れているサインとは?

大切なのは、便秘になる前に腸内環境の乱れを改善すること。便の様子から、腸内環境が乱れているかを判断しましょう。

腸内環境NGサイン
・排便後もスッキリしない
・便が硬くて出にくい
・排便の時間が決まっていない
・コロコロした便が出る
・便の色が黒っぽい
・便が臭う


理想的な便は、黄褐色のバナナ状で、臭いもきつくなく、時間をかけなくてもスムーズに出る状態。腸内環境が乱れていると、腸のぜん動運動が低下し、便がスムーズに出にくくなります。腸内に長くとどまることで、便が腐敗してしまうと、酸化して黒っぽく臭う便に……。こんな症状が出ていたら、肌トラブルを引き起こす腐敗産物がうまれているということ。今すぐ腸内環境を整えて、肌トラブルを回避して!
 

腸内環境を整える6つの習慣

腸内環境を整える6つの習慣

腸内環境を整えるためには、きちんとした排便サイクルを作っていくことが必要です。一度便秘が改善したからといって、やめてしまうのはNG。大切なのは、習慣にすること。腸内環境を整えるのに効果的な6つの習慣を、意識しながら生活してみましょう。

●1日3食、きちんと食事をとる
排便サイクルを作るためには、できるだけ決まった時間に、きちんとした量のある食事をとることが大切です。朝食を抜いたり、ダイエットで食事を抜いたりするのはNG。間食や1回の食事量が増えると、胃腸に負担がかかります。その結果、腸の血液が不足してパワー不足になり、消化吸収する力が低下することに。

●水分補給をしっかりと
水分補給が足りていないと、腸内の水分も少なくなり、腸の働きが低下してしまいます。おすすめは、お茶や白湯などの温かい飲み物。冷たい飲み物や砂糖が入ったものは、胃腸の働きを悪くしてしまうので控えて。

●食物繊維と発酵食品を摂り入れる
食物繊維には、水分をため込む「不溶性食物繊維」と、腸内のごみを絡め取る「水溶性食物繊維」の2種類があります。これらを、2対1のバランスで摂ることが重要。また、発酵食品には、摂り入れると善玉菌が優位になる効果が。とくに腸内環境の改善には、「乳酸菌」や「ビフィズス菌」を摂る習慣が大切です。乳酸菌ドリンクやヨーグルト、サプリメントなどもおすすめ。

●トイレタイムを確保する
理想は、朝食を摂ることで胃腸が動き出し、トイレタイムにつながること。ここで、時間がなくて便意をガマンしてしまうと、便秘につながってしまいます。一定の時間を「トイレタイム」としてキープし、便の状態をチェックするライフスタイルを作りましょう。

●腸腰筋にきく軽い運動
排便には、インナーマッスルと呼ばれる腸腰筋の働きが必要。この筋肉を使うような、ウォーキングや階段の上り下り、スクワットなどを、日常の中で取り入れましょう。1駅歩いたり、エレベータを階段に変えたりと意識してみて。椅子に座った状態で上半身をねじる動作も効果的です。

●腹式呼吸を意識する
腹式呼吸には、腸を刺激してマッサージする働きがあるので、こまめに意識して行うのがおすすめ。鼻からゆっくり息を吸ってお腹をふくらませ、鼻か口からゆっくり息を吐いてお腹をへこませます。


腸内環境を整えることは、肌はもちろん、ダイエットや健康のためにも大切なこと。FACE LOGでは、お通じや水分摂取、食事についての記録ができるので、腸内環境を整えるための習慣作りにも役立ちます。肌の調子と共にチェックして、体の内側からキレイを目指しましょう。


監修/ダイエットエキスパート 和田清香さん
NYで学んだボディケア術、350種類以上のダイエット法を体験して15kgのダイエットに成功した経験、認定栄養学&健康促進コンサルに関する資格をもとにした知識と分析力から、信頼できる「ダイエット方法」と「ボディケア」情報を提供。YouTube&インスタグラムでのダイエット動画も配信中。

TOPへ

アプリなら写真でカンタン肌診断。ひとりひとりのキレイにこたえていく。facelogアプリ