男性のスキンケア事情とは!?

男性のスキンケア事情とは!?

FACE LOG

男性のスキンケアはもはや常識?実態を調査

有名ブランドから続々とメンズ向けコスメが売り出され、男性の身だしなみの一環としてスキンケアが一般化しつつあります。そこで今回は、男性を対象に、独自に行ったアンケートから、男性の美容事情をひもといていきます。

「スキンケアをしている」という男性が6割を超える結果となりましたが、「とくに必要性を感じない」「面倒くさい」「スキンケアをする理由がわからない」といった理由から、スキンケアをしていない男性も3割近くおり、まだまだ女性ほどスキンケア習慣が浸透していないことが見受けられました。

ちなみに「スキンケアを始めたきっかけは?」とたずねたところ、以下のような理由が挙げられました。

「少しでも若く見られたいので」(36歳・事務)
「彼女から、スキンケアしたほうがいいと言われて」(23歳・営業)
「憧れの俳優さんが『男もスキンケアをしないとダメ』と言っていたので」(25歳・企画マーケティング)

また自身で洗顔後やひげそり後などに、「乾燥を感じたから」という理由で自発的にスキンケアを始めた人も多い傾向でした。

スキンケアの内容についても、以下の結果となりました。

「洗顔料で顔を洗った後、化粧水をつけて終了」という男性が多いようですが、対象的に、クレンジングやシートマスクなども駆使して洗顔、化粧水、乳液、クリームとフルコースでスキンケアをしている男性もいることがわかりました。

様々な肌トラブルのもと!紫外線の対策は?

男性のスキンケアへの意識が高まっているものの、肝心の日焼け対策の実情というと、以下のような結果になりました。

使用/不使用で半々という回答でしたが、使用している男性でも

「海や山などアウトドアの際のみ使う」が81.2%
「外出するときだけ」18.8%

と、「毎日使っている」という人は1人もいませんでした。

単に「日焼け止めを塗ることが手間だ」というだけでなく、むしろ

「日焼けしたほうが健康的」(32歳・エンジニア)
「わざと焼いているくらい」(36歳・管理職)

といった日焼け推奨派もちらほら見受けられました。

とはいえ、紫外線は乾燥、しわ、しみなど様々な肌トラブルの原因。スキンケアの延長で出かける前に日焼け止めを習慣づけることができると、下記のような肌トラブル解消の近道になりそうです。

今回の調査で、明らかになったこととしては、「男性のスキンケアへの意識は高まりつつあるものの、お手入れの度合いにはかなり開きがある」という事実。

FACE LOGで肌を撮影することで、男性も気になるしみ、しわ、くま、毛穴の状態をスコアで見ることができます。ぜひFACE LOGを活用して、カッコいい肌を手に入れてくださいね。

アンケート実施概要/2019年8月30日〜9月3日 20〜40代男性を対象にしたアンケート

女性ユーザーが対象!スキンケアアンケート

スキンケアや生活習慣に関するアンケートにご協力ください。
ご回答いただいた内容をもとに、ユーザーのみなさんのスキンケアに関する実態に迫ります。結果は次回記事にて発表! ぜひご参加ください。

>> アンケートの回答はこちら <<
 

TOPへ

アプリなら写真でカンタン肌診断。ひとりひとりのキレイにこたえていく。facelogアプリ